1月30日に星時さんでティーペアリングワークショップ開催しました!

今回はもうすぐバレンタイン~、ということで、チョコレートと紅茶のペアリング。

一般的に「チョコレートといえばコーヒー」というイメージを持たれている方が多いです。
チョコはかなり強いので、同じく強い香りと、よく似た苦みを持つコーヒーは、確かに相性抜群です。
紅茶とチョコレートを合わせると、なんだか何を飲んでいるのかわからないという意見はよく聞きます。
でも!紅茶も実はチョコレートとの相性はとても良いんです!
今回は星時さんのテリーヌショコラとともに。

テリーヌはだいぶ濃厚なチョコレートスィーツになるので、
こんなのはどうだろう??的な感じでポッキー、チョコサンドクッキー、チョコフレークを
ご用意させていただき、同じチョコレートでもだいぶ印象が違う、ということも感じていただきました。

紅茶をチョコレートに合わせるときは紅茶の選び方、飲み方がポイント。
チョコの強さに負けず、紅茶の香りをしっかりと感じることができ、チョコの甘さをすっきりと流してくれる紅茶。

今回は
ダージリン
ディンブラ
ウヴァ
キャンディ(シナモン)
アッサム(ミルク)

の5種類をご用意させていただきました。
テリーヌにはウヴァが一番よく合う、ということで皆さん一致でしたー。

ちなみに最近マリアージュという言葉もよく聞きますよね。
マリアージュとペアリングって何が違うの???ってことですが、
ペアリングは大きなくくり、相性が良いってこと。
マリアージュはペアリングの中に属していて、二つの味が合わさることで、新たな世界が広がること。
この話をしたら、「ペアリングは友達でも恋人でもなんでもあり。とにかくこの人好き!みたいな感じで、
マリアージュは結婚しました!家族になりました!みたいな感じですね!」と
とってもわかりやすく的確なコメントに盛り上がりました(^^)

美味しいスィーツと場所をお貸しいただいた星時さん
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

次回は3月9日(月)にイチゴと紅茶のペアリングを開催予定です!
イチゴには何が合うか??みんなで考えてみましょう♪♪