一宮で出張専門助産院ゆいま~るを運営しているあっこちゃんと、隔月で開催しているお茶会を1月28日に開催しました。

毎回、小さなお子さんがいらっしゃるお母さんや、妊娠中のお母さんが集まって、体に優しいおやつをみんなで作って、
あっこちゃん作スィーツと私の紅茶でゆっくりとお茶しながら、子育てに関する疑問や不安などをみんなで話してます。

卒乳や断乳、トイレトレーニング、離乳食の進め方、二人目育児のコツ、抱っこ紐の使い方などなど、
話し始めると、みんな意外といろんなことで日々頭を悩ませたりしてます。
2人のこどもの育児をしながら助産師さんの仕事もこなしているあっこちゃんに相談できるのは本当に
みんな心強い!!
あと、案外自分は気にしてることが、ほかの人は全然気にしてなかったりすることもあって、
そういうことをシェアできると、気持ちが軽くなる~
かれこれこの会を始めて2年くらい経つけど、私も2人目の子育て中、あっこちゃんと話をいっぱいできて、ほんとうに
助かった。熱が出たとき、離乳食食べなかったとき、卒乳について、、、いろいろ相談したなぁ。

今回は白玉粉を使ってお団子づくり。
とっても簡単だし、小さい子たちも一緒に丸めて楽しめるので、日々のおやつに本当におススメ!
あっこちゃんのスィーツもいつもながらとっても美味しかった!!

次回は4月開催予定(隔月だけど、今回はちょっと事情があって4月になります)
まだ何を作るか決まっていないので、詳細は後ほど!!