5月25日と6月8日に、「乾物を備蓄し使いまわしてもしものときに備えよう!乾物×防災・減災」開催しました。

乾物セミナーでおなじみの食卓心理学の成田奈苗さんの新講座。

乾物のいいところは??

・日持ちする
・軽い
・栄養価が高い
          などなど・・・

これら乾物のいいところをよーく見てみると・・・
災害時にとっても便利なんじゃ??って思い、各地で地震が頻繁に起きている今だからこそ、
たくさんの人に乾物の良さを知ってもらいたい、ということで考えたそうです。

確かに乾物って干すだけだから簡単に作れるし、場所も取らないから非常食にはもってこい。
日頃から携帯食で干物を持ち歩いているのも、いざ家の外で何かあった時にはとっても役に立つ。

そんな乾物。もしもあなたが被災した時、手元に乾物があったら何を作る?何ができる?
をみんなで考えました。
こういうのって、本当に大事だと思います。
非常時に乾物って便利なんだよ!ってわかっていても、いざ被災した時にどう調理したらいいかわからない。
考え付かない、では意味がないですもんね。
そこにあるもので何ができるのかを、実際に考えてみる練習ができるのはとっても有効。

いつも乾物セミナーは乾物ランチつきなんですが、新講座ももちろんランチが付きます。
しかも、災害時にできそうな、お手軽で、美味しいランチ。
災害時なのにこんなおしゃれでおいしいモノ食べれんだ!と、めくるめく乾物の魅力にみなさん虜になります。

日頃からスーパーやコンビニにどんな乾物があるのか、どこに置いてあるのか、を考えるのもとっても大切なことだな、
と思いました。

乾物セミナー、次回は7月6日(金)に乾物出汁講座やります!
まだ聞いてない~、という方、ぜひぜひお問い合わせください♪
出汁もすごい面白いですよ~~