5月

春日村の天空の茶畑に行ってきました。
もともとは、天空の遊歩道を歩いて、茶摘みをして、茶実油を絞って・・・という
プランでしたが、あいにくの大雨・・・。
雨では茶摘みもできないし、遊歩道も歩くのは大変。
ということで、参加を予定してくださっていた方々はほとんど残念ながら参加を断念されました。
結局当日参加してくださったのは、3名。
内1名はなんと北海道から「どうしても一度天空の茶畑に行ってみたい」ということで、この日のために
こちらに来てくださいました。

いってみると。。。やっぱり大雨。びっくりするほどの。
レインコートを着て、普段でさえ足元がそんなによくない山道を黙々と登っていくと・・・
雨だから景色はどうなのかなぁ・・・という心配を完全に払拭する美しい光景でした!
案内してくれた山田さんいわく、茶葉は光沢がある葉なので、日差しを受けると光ってしまう。
曇りや雨の日だと、照り返しがない分、茶の緑色がよりいっそう深くきれいに見えるから、
天気のよくない日の景色は本当に美しいそうです。
しかもこの日は雲が流れてきて、茶畑をゆっくりと雲が流れていく光景も見ることができて、
とっても幻想的でした。
茶摘みはできなかったけど、これはこれでめったに見られない美しい光景でした(^^)

茶畑を後にして、近くの薬膳カフェ・KitchenMarcoさんでおいしいご飯を食べ、山田さんとたくさんいろんな
お話ができて、少人数での春日茶畑ツアーでしたが、楽しく過ごすことができました!

またツアー企画して茶畑行こうと思いますので、今回参加できなかった方や、興味のある方は、
ぜひご参加くださいね~~