GWがようやく終わりました!日常が戻ってきた~~
いつも幼稚園&保育園に通っている子どもたちが、GW中は家にいる。
しかも結構長い。オット氏はGW関係なく仕事。土日も仕事。
なので、子どもたちとがっつり向き合う久しぶりの日々でした。
もう、久々に抱っこやらおんぶやら長時間して、腰やら肩やらがたがた…(笑)

そんなGWの前半初日、八百津で開催された「ススハム2才。ムニャムニャ族と祝おう!」で
紅茶を出させていただきました!
八百津にある古雑貨のお店・Susuhamさんの2周年記念。
廃校になった小学校を利用してのイベントでした。
とってもおいしいカレー屋さんや、から揚げ屋さん、ベーグル屋さん、フェアトレードの雑貨屋さん、
八百津の養蜂場・永田養蜂さんのはちみつ・・・などなど素敵なお店がずらり。
Susuhamのチカさんの人柄が出てます!すっごく素敵な方でみんなから愛されてるのが伝わってきます(^^)

そんな中なぜうちが?参加を?というと、以前うちでやらせていただいた、「茶実油でバームつくり」にチカさんが
参加してくださったのがきっかけ。
バームつくりの間に生じるふわっとした時間(笑)に話をしていて、チカさんがフェアトレードに関心があることを知りました。
いつか八百津でもフェアトレードを広めるイベントをやりたい、というところから、今回のイベントの話を聞き、
私も以前フェアトレードを子どもたちをメインに伝えるワークショップのファシリテーターをやっていたことが
あることや、紅茶や紅茶に付随するいろんな「モノ」から、フェアトレードや社会の課題について知ってもらいたい、
という想いがあることをお話しさせていただき、今回の出店に至りました。

GWのこの日だけはオット氏に休みをもらっていただき、子どもたちも一緒に八百津へ。
天気も快晴で暑いくらいの陽気。
会場に着いたときは、どれだけ人が来てくれるのか・・・と思いましたが、
どんどんたくさんの人たちが来てくれる!!
ちなみに「ムニャムニャ族」ってなに!?ですが・・・
「東海地方に生息分布する女系民族。2015年から活動を開始し、顔を白くペイントするスタイルが、今や族内のトレードマークとなりつつある。ひとことで表すなら「自然を愛する自由で平和な民族」」
だそうです(笑)

うちの子たちもムニャムニャ族になるべくペイントをしてもらおうと思ったんですが・・・
ちょっと眠かったのか嫌がってしまって、顔ペイントできず。残念!!

用意していたアイスチャイティー(フェアトレード茶葉使用)もたくさんの方に飲んでいただけて、
茶実油の山田さんから託されたバームもいろんな方に見てもらい、ご購入いただき、
とっても楽しい一日になりました!!

また次回何かあるときには声をかけていただけると本当にありがたいです。
今回、このような素敵なご縁ができたことに感謝です♪

ちなみに、今回作ったアイスチャイで作ったチャイ蒸しパンとチャイババロア。
すっごくおいしかったです~~
しかも簡単。これ誰か一緒に作りたい人いたら作りましょ~~♪♪