昨年から通っている、名古屋のプチタプチでの動物性フリースィーツ教室。
応用編2日目に行ってきました。

応用編2日目はレアチーズケーキ。
レアチーズをなんと動物性食材なしで作っちゃうんです。
チーズなのにチーズでない・・・
どんな味になるのか。
前回のベイクドチーズケーキもおいしかったので、今回も期待が上がります。

しかも!今回から先生が新しい教室スペースをオープンして、新教室でのレッスンです。
内装もなにもかもとってもおしゃれですてき。
こんなところでレッスン受けることができて幸せ~~♪♪

さてさて、レッスンが始まると、いつもながら手際よく作っていきます。
器具や、食材など、どこに置いておくと使いやすいか、導線を考えて動くのとそうでないのでは、
全然かかる時間が違うということがよくわかります。
お菓子作りって、道具を出して、計量して・・・あれ?ボウルがもう一個いる!あれ?ホイッパーどこ行った!?
型が用意してなかったー!!などなど、ドタバタになりがち。
でも、事前に準備して、きちんと整った状況で作り始めればあっという間にできちゃうし、
片づけも実はそんなに大変じゃない。
いろいろレッスンを受けてきて、作業内容を事前に頭のなかで組み立てて、必要な準備を整えてから作業に
入ればとってもスムーズに時間を短縮してできるんだ、ということがよくわかりました。
家で自分で作るときも、レッスンを受けてからは大分手際よく作ることができるようになってきたと思います!!

ちなみにこのレッスンは座学もしっかりあります。
作り方を聞いて、わからないところ、疑問に思ったところなどなど、どんどん
質問して、そのたびに丁寧に回答をいただけます。

一通り作り終わって、後片付けまで終わったら、お待ちかねの試食タイム。
先生がデモで作ってくれたケーキと、家で受講者それぞれが作ってきたスィーツを
みんなでいただきます。
前回がベイクドチーズケーキだったので、みなさんアレンジしたチーズケーキを作ってきてました。
桜のチーズケーキ、カボチャのチーズケーキ、チョコチーズケーキ。
どれもとってもおいしい。
教えられたことをそのままじゃなくて、自分なりにアレンジして、アレンジしたものに対して
こうしたほうがいい、もっとこうしてみたら?という意見をいただけるのはとってもありがたいです。

ちなみに私は前日チーズケーキの下準備が間に合わず、ナッツ入りのカップケーキを作っていきました。
次回は5月。メンバーも増えるみたいで、楽しみです(^^)