3月23日に乾物ことはじめ講座開催しました。

大人気の乾物セミナー。
今回も満員御礼!!
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!!

準備段階で、みなさんにお見せするための乾物ディスプレイ。
乾物ってなんとなく古臭くて、田舎臭くて・・・
というイメージがあるかもしれないけど、こんな風に並べてみると・・・

すごくおしゃれ!!めっちゃかわいくないですか!?
部屋のどこかに飾ってあってもぜんぜんおかしくないですよね~。

今回はすでに春休みに入っている方もいらっしゃったからか、お子様連れがたくさん!
とってもにぎやかでした~~
おもちゃで遊んだり、ちょっと大きいお姉ちゃんたちに遊んでもらったり。
お母さんたちが勉強していることを子どもたちもよくわかっているからなのか、
みんな元気よく遊んでくれてました♪
講座最後のほうは、昼ごはんのいい香りが漂ってきて、おなかがすき始めたのか
みんな一斉に「おなかすいたー!!」ってなってましたけど(笑)

以前参加いただいた方の感想にもあったんですが、しっかり出汁の効いた、
乾物のお料理、お子さんにとっても大人気。
いつもはあんまり野菜食べたがらない・・・
混ぜご飯とか食べない・・・
というお子様がぱくぱくとおいしそうに食べて、お代わりをほしがるほど!
お子さんの食べっぷりにみなさんびっくりされてます。
家で料理して、子どもが食べてくれないと、母親としては地味に結構へこむんですよね。
だから、たくさん食べてくれる。おいしい!!って言ってくれる、って、本当にうれしいしありがたい(^^)

お母さんたちは出汁についていろいろと学んでいきます。
しいたけ、煮干しなどなどいろんな出汁。
出汁をうまく使いこなせるようになって、出汁をとるのが当たり前になったら、
いつもの料理が一味もふた味もおいしくなります!
おいしい食事を、おいしい!って言いながら食べる。
おいしい!って言ってもらえる。
それって本当に幸せ。
食卓で家族が笑顔でいられることなんて、当たり前のこと、って思ってしまいがちだけど、
かけがえのない幸せな時間ですよね。
そんなかけがえのない時間を毎日大切にしていきたいです。

講師で来ていただいているDRYandPEACE認定講師の成田さんは、4月から乾物講座第3弾「乾物を備蓄し使いまわしてもしもの時に備えよう!乾物×防災・減災セミナー」を随時開催していく予定です。TeaplaceMaholaでも5月に開催していただく予定です。
また日程決まり次第Facebookで募集がかかると思いますので、楽しみにお待ちください♪♪