3月12日に乾物出汁セミナー開催しました。

インフルエンザの猛威により急遽キャンセルさせていただいた、2月16日の会の振替講座2回目でした。
急なキャンセル後の急な募集だったにも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございます。

この乾物講座、本当に大人気です。

簡単、おいしい、便利

この3つがそろったら最強ですよね。
出汁をとる、というなんともハードルが高そうなイメージが払しょくされます。
毎回参加者さんたちの目からたくさんのウロコがこぼれおちてます(笑)

座学の後は調理!これが本当に簡単でおいしい。
乾物料理はもともと下処理がされているので、切ったりする手間がないんです。
だから、湯を沸かして、いれる。味付る。以上!みたいな感じです。
ちょっと大きめの乾物でも包丁じゃなくハサミで切っていくから、洗い物も少なくて楽。
あっという間にできすぎてしまって、お米が炊けるのに間に合わないくらいでした(笑)

そしてこの講座の素敵なところは、なにより講師が素敵なこと!
DRYandPEACE認定講師 成田奈苗さんは楽しい、おもしろい。
農業についても本当に半端ない知識があります。
引き出しがたくさんたくさんたくさんたくさんあるので、話をしていてネタが尽きない。
ついつい時間を忘れて、お昼も楽しくしゃべりながら食べて、
終わってからも時間のある方は残って楽しくお話ししていかれます(^^)

乾物は冷蔵庫の中でダメになってしまいかねない食糧や、市場に出ることなく廃棄されていってしまう
野菜たちを救済して違った形でよみがえらせるという、食糧の救世主。
誰もが一度は経験する、冷蔵庫の中を開けたら残念な野菜がいた!!事件や、
十分食べれるしおいしい野菜なのに、形がよくない、大きすぎる小さすぎるなど、いろんな事情で
市場にできなかったり、作られすぎて市場に出せなくなって廃棄されていく野菜などなどから生じる
食糧ロスを減らすことに貢献できます。
また、飢餓で苦しむ人たちに届けることのできる日持ちする持ち運びしやすい栄養満点な食料としても注目を集めています。
乾物は冷蔵輸送が必要ないし、なにより重さが圧倒的に軽いので、フードマイレージも少なく済みます。

DryでPeaceに

乾物がもっともっと広まって、平和が日本から発信できると素敵ですね~~♪♪

人気の乾物セミナー
次回は、3月23日に「乾物ことはじめ講座」がありますが、こちらはすでに満員になりました。
ありがとうございます。
その次は4月13日に同じく「乾物ことはじめ講座」がありますので、気になる方はお問い合わせください!