3月11日に、シャカシャカクッキー茶会開催しました。

このイベント、甜菜糖のアイシングクッキー教室プチプレジールの田中裕子ちゃんにアイシングのやり方を教えてもらって、
4月に大人気マクロビスィーツharunicoの認定校として開校を目指す、出張専門助産師ゆいま~るの栢下明子ちゃんのおいしいマクロビスィーツを食べながら、紅茶のワンポイントレッスンあり、という、とっても盛りだくさん&お得なイベント!

まずはメインイベントのシャカシャカクッキー作りです。
裕子先生に教えてもらいながら、クッキーに甜菜糖アイシングでかわいい柄を描いていきます。
みなさん、先生のデモを集中してみてます・・・

一通り教えてもらって、デモも見たら、軽く練習をしてから実践!
ちょっと強く押しすぎたり、あわてたり、のんびりすぎたり、些細なことで線がぐしゃぐしゃになってしまうアイシング。
集中して、挑みます!

日曜日ということもあり、お子様連れで来てくださった方もいらっしゃって、お子さんも一緒に塗っていきます。
みなさんとっても上手!!
私も裕子先生のレッスン受けたことあるんですけど、全然へたくそでした~(笑)

猫ちゃんのベースができたら、仕上げに入る前にいったん乾かします。

乾かしている間に紅茶のワンポイントレッスン。
湯の温度、どんな水を使うといいか、茶葉の量は?どうやって計る???抽出方法など、
紅茶をおいしく淹れるコツを簡単にお伝えしました。
みなさん真剣に聞いてくださって、質問までしてくださりました~
この日は王道ダージリンをお出ししました♪

おいしい紅茶にはおいしいスィーツ!
harunicoレシピのおいしいイチゴのロールケーキに、キャロブチップ入りスコーン、リンゴのゼリー。
贅沢に3種類も作ってきてくれました。
もう、ほっぺが落ちるほどおいしい。たまらない~~

おいしいティータイムのあと、乾かしていたクッキーをとりだして・・・・
仕上げに入ります!
猫ちゃんの目や飾りをつけて・・・・
完成!!!
こんなクッキー、かわいくて、食べるのもったいないくらい!!
もらったらうれしいですよね~~

今回ありがたいことにイベント告知後すぐに満員になりました。
感謝感謝です。
またやってほしい、参加したかった、という声を多数いただきましたので、同じ内容で第二回を開催することになりました。
次回は6月5日(火)です。
近々HP、Facebookにて告知いたしますので、今回参加できなかった方、興味ある方ぜひご参加くださいね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。