少し前ですが……
pumehanakitchenの雅代ちゃんのところで、「米粉角食一斤パンで卵風サンド」を受講してきました。

お子さんが重度のアレルギーで、アレルギー対応食を作るうちに、米粉の魅力にはまったという彼女ですが………いやこれ、すごいでしょ。給食の代替食、って。こんなの友達が持ってきて給食の時食べてたら、絶対みんな羨ましくなっちゃうよ、という出来栄え。毎度SNSやブログで写真がアップされるたびに、美しさに卒倒しそうになってました。

そんな彼女のレッスンに初参加。
米粉パンは習ったことあったし、自分で何度も焼いたことはあったので、工程自体は同じような感じなんだけど、米粉を数種類用意してくれていて、混ぜた時の感じの違いや、触った感じの違いを教えてくれたり、型紙の折り方、切り方をきちんと丁寧に教えてくれたりで、とってもわかりやすかった。
そしてそして。出来上がった米粉パンはとっても美味しくて。しかもそのパンでキレイなサンドイッチまでできちゃって。サラダを盛り付けたら、なんとまぁ!わたしでもこんなにキレイに作れて、盛り付けまでできて、写真を撮ってもうつくしい!と、驚きの連続〜〜。

終了後、一緒にレッスンを受けた方と、ベーグルも習いたいね〜!ということで、早速お願いしちゃいました。今からもう楽しみで仕方ない〜〜♪♪

この日一緒に参加したお二人は、お二人ともお子さんがアレルギー持ちの方で、旅行での話や、日々の食事の話などなどを聞いていた時、ふと、私はいままでアレルギー持ちの方の苦しみや困りごとを、きちんと聞いたことも知ろうとしたこともなかったなぁ。わたしの「当たり前」が当たり前じゃない人がいるだよなぁ。。。と、はっとさせられて。だれもが同じように、窮屈さを感じることなくなんでも選択できる社会になるといいな、としみじみ思い、もっとたくさんの人たちがアレルギーについて知る機会があるといいな、と感じました。

ちなみに…翌日お持ち帰りしたパンは朝食に。
レッスンで習ったようにサンドイッチにしたら、大好評!参加できてよかった〜〜(^ ^)

こちらは家で復習がてら焼いてみた米粉パン↓

ちょっとヒビが!でも焼き色も形もキレイ♪♪耳の部分もやわらかくできました~~
不器用な私でも作れる米粉パンレッスン。米粉パンに興味あり!な方はぜひ受講してみてください~~