最近オンラインセミナーやオンライン飲み会などなど、オンラインで様々な
催しをする人たちが増えてきてます。
対面でのもろもろが難しい中、皆さんいろいろ考えててすごいなぁ、とおもうのですが・・・
流行りに乗って昨日先生と楽しいお茶仲間でオンライン茶会なるものを試しにやってみました。

開始時間前にいそいそとお湯を沸かし、お茶の準備をはじめ・・・
茶が出来上がるのを待つ間に用意していた茶菓子をセットし・・・
いざ開始!!
Facebookメッセンジャーを使ってのオンライン茶会。
気心の知れたちょっと愉快な人たちの集まりで、
お茶の話・・・というか、文明の利器”メッセンジャー”の機能をいじって
遊んで、気が付いたら1時間経過・・・!!(笑)
普段の教室もまぁ、8割がた脱線してるし。。。って、うそうそ!!

今は文化センターも閉まっていて、住む場所も離れているので
なかなか会うことは難しいけど、こうしてオンライン上で話をして、
一緒にお茶を飲むことができるのは楽しい。こんなことができる時代なんだな~、と
しみじみと実感しました~~。
本当に久々で楽しかった!!

お茶は人と人の絆を深め、コミュニケーションを円滑にする役割が昔からありました。
顔を合わせて、お茶を淹れて、同じ時間と場所を共有して会話を楽しむ。
オンラインでも時間を共有して、会話を楽しむことはできるけど、
やっぱり一日も早く「同じ場所で、同じ香り、同じ空気」を共有したいな、と思いました。

ちなみに私が選んだのはヌワラエリヤ。
一番好きな紅茶♪
お茶菓子は、ツキノワさんのクッキーと、
バターとジャムをたっぷり挟んだ焼きたてパン。

   

またの開催楽しみにしてます!
次回はもっとお茶の話・・・できるかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。