自粛自粛で、家の中にいるとどうしてもやりたくなるのが
お菓子やパン作り。
わざわざ買いに行くのも大変だし、抵抗あるし。
なら作ってしまおう、とみんな考えますよねー。
どこもかしこも粉物が飛ぶように売れてるみたいですね。

日ごろからレッスンのお茶菓子は手作りを用意するようにしています。
手作りのほうが何を使っているかはっきりわかるので安心。
せっかくならプロの方が作った美味しいお茶菓子を食べたい~、
と思うかたもいらっしゃると思いますが・・・
まぁ、手作りの良さもありますよね!!(笑)

なので、子どもたちのおやつ作りや、ランチ用のパンを作るのは
そこまで苦になりません。
むしろ適当で、材料も簡単だから、すぐできちゃう。

ということで、この長い休み、いろんなものレッスンがあった時よりも
たくさんいろんなもの作ってます。
ピザ、食パン、ロールパン、丸パン
マフィン、スコーン、パウンドケーキ、ドーナツ、シフォン、クッキー、プリン・・・などなど

とにかくどれも手間がかからないものばかりだけど、子どもたちは喜んで食べてます。
皆さんも是非家で時間を持て余したり、おやつに困ったら簡単スィーツ作ってみてはどうでしょうか。
一番簡単でよく作る米粉のマフィンのレシピです↓

【米粉マフィン】
A 米粉:110g
A アーモンドプードル:25g
A ココアパウダー:10g
A ベーキングパウダー:6g
A 塩:一つまみ

B 甜菜糖:30g
B 菜種油:40g
B 豆乳:120g

1.Aをボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる
2.Bを別のボウルに入れてよく混ぜる
3.2を1に入れて粉がなくなるまでしっかり混ぜる
4.マフィン型に流し入れる
5.180度に予熱したオーブンで10~15分焼く

こんな簡単なレシピです!!
是非お試しを~~

↓これは最近作ってみた酵母ドーナツ。こちらも簡単で美味しかった(^^)