知ってるようで知らない自分のココロ。
身近な周りの人のこと、本当はどう感じてるんだろう?
どんな人たちに囲まれて、どんなふうにココロは形成されてるんだろう?
そんなこと、深く考えたことなんてないですよね。
「自分」って見つめる時間がないし、きっかけがないから、案外一番知らない存在かもしれない。

アートセラピーっていうと、「これを描いて」というお題があって、書いたものに対して心理テストのようなことをする、っていうイメージがあるけど、実はそれはアートセラピーのほんの一つの側面で、それだけじゃないんです。
いろんな画材を使って絵を描いたり、粘土で作品を作ったり、音楽を聴いたり演奏したり、陶芸をしたり…ありとあらゆる芸術ツールを使って自分のココロの状態を表現することから始まる心理療法で、自己分析だけじゃなく、コミュニケーションツールとして使われたり、ストレス発散に使われたり、内面を探るために使われたり、と様々なことに使われてます。
アートは言葉よりも心や感情のイメージを表現しやすいので、無心に作品に取り組むことで、自分の知らない自分のむき出しの感情が引き出されます!!

今回のアートセラピーは4~8名のグループセッションで行います。作品をみんなでシェアすることで、よりたくさん意見としていただくことができます。
自分の知らない自分のココロの中をみんなで覗いてみましょう!!
とにかく無心なって絵を描く、って本当に楽しい。時間があっという間に過ぎていって、終わった時にはめちゃくちゃすっきりしますよ~~!

終わった後はみんなで持ち寄りランチをして、たくさんお話ししましょう!!みんなの絵について話してるといくら時間があっても足りないくらいです♪♪

【詳細】
内容:今回は絵を描くことで、自分史(自分の歴史・自分を形作ってきた時間)を振り返り、みんなでシェアします♪

日時:2018年6月22日(金)10:30~
※アートセラピー終了後、ご希望の方はポットラックランチ会があります。ランチを食べてゆっくりしてください。

場所:Teaplace Mahola
岐阜市岩地2-4-3(犬のしつけ教室&雑貨屋ONELife2階)
※駐車場は建物南側の砂利スペースをご利用ください。
電車の場合、長森駅から徒歩10分です。

定員:8名(最少催行人数4名)

参加費:4,000円(おいしい紅茶付き❤)

持ち物:お帰りの際、描いた絵を挟めるファイルをお持ちください。(A4サイズより若干大きいサイズの用紙を使います)
ポットラックランチ会にご参加の方は、何か1品ココロのこもった品・みんなに食べてもらいたいものをお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※何も持ってこれないけどランチ会にも参加したい!という方はランチ会500円でご参加いただけます。(事前にご連絡ください)

講師:今瀬唯さん(アートセラピスト)

申込み・お問い合わせ:info@mahola.jpまでメールにて、お名前、ご連絡先を明記のうえお申し込みください。
または、Facebookのイベントページからもお申込みいただけます

※キャンセルについて
人数の把握の都合上、前日までにご連絡をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。