2月22日、DRY&PEACE認定乾物講座「旨みたっぷり“乾物ダシ”を気軽に使いこなそう!」を開催しました。

1週前開催予定だったものが、諸事情により1週遅れての開催。
それでもたくさんの方にご参加いただくことができました。
ありがとうございます!!

昆布、鰹節、干ししいたけ、煮干し。
何の出汁かわからない状態で一口飲んでみて・・・何か当ててみる!
これ意外とみなさん当てていたのを、すごいなーと思いながら見ていました。

出汁の味の違いを知ったり、たとえば同じ昆布でもたくさん種類があって、どんな違いがあるのか、何に合うのかを
教えてもらったり・・・
しいたけなんて、どれも「干しシイタケ」じゃん、と思っていたのに、平たいのとぼてっとしたのでは全然
違うんだー、と聞くことすべてに「へーーーー!!」。

知っているようで使いこなせていなかったり、とにかく面倒!難しい!という印象を抱きがちな「出汁」。
でも、話を聞いてみると、意外と放っておけばとれるし、おいしいし、簡単なんだ~、と目からうろこ。

話を聞いた後は、実際に料理してみる!ごはんに煮干しいれて炊くだけ!?
豚汁も干し野菜を入れて、あっという間にできちゃう!?
などなど、とにかく驚くほど簡単にできちゃいます。

干し野菜って、和食、アレンジ力そんなにない、ってなりがちですけど、これがまた
洋風になったり、本格的な味になったり、驚くほど便利!ここでもまた目からうろこ。
うろこ落ちまくりです。

冷蔵庫の中で使い切れずに朽ちていく野菜たち。そんな野菜たちを救済できるのが乾物!
食糧廃棄が問題になっている現在、使い切れない野菜を干すだけで、長期間保管できるって、すごくいいですよね!
しかも冷蔵庫いらずだから電気も無駄にしない。

乾物を学んで、我が家の冷蔵庫のなかで、まさに朽ち果てようとしていたエノキと長いも、なすを救出しました!
今は干からびた状態で元気に(?)活躍の時を待っています♪♪

こちらの大人気乾物セミナー、3月も12日に「乾物ことはじめ講座」、23日に「乾物ダシ講座」を行いますので、
今回ご参加いただけなかった方、ぜひご参加くださいね~~

今回もドライフルーツティーお出ししました!
ドライアップル+ドライベリー
甘くて、香りもよくて、とってもおいしかった~~