プチタプチ・寺西先生の動物性フリースイーツ教室。

前回基礎編が終了しまして、今回から応用編に入りました。

応用編1回目はベイクドチーズケーキ。
チーズケーキは昔よく作りましたが、最近はめっきり作らず。
というのも、どうしても豆腐で作る→豆腐の匂いが気になるというイメージが強くて。
おいしいんだけど、「動物性フリーの身体にやさしいスイーツ」であって、やっぱり普通のチーズケーキとは
イコールではない、という思いが強くて。

寺西先生の作るチーズケーキは豆腐で作るのではなくて、豆乳から作りました。
お味は・・・おいしい。ちゃんとチーズケーキっぽさもあり、コクもあり。
イメージが吹き飛ぶ味です。
しかも、アレンジは無限大にできそうで、こんなこともできるかも!こんな組み合わせも!と、
わくわくが広がるチーズケーキでした。
家に帰って家族と食べても、評判良くて、大満足です。
さて、家でちゃんとクオリティを維持したまま再現できるか。
頑張ります(^^)

今回持ち寄った復習スイーツは、みなさん前回習ったプリンのアレンジ。
誰かと味が被るのでは・・・と思いきや、抹茶・ゆず・チョコと、
みんなばらけました~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。