今年は閏年なので、八十八夜は5月1日でした。
(ちなみに例年は5月2日です!)

八十八夜。「夏も近づく八十八夜~」と歌われるようにこの日から霜がおりなくなり、
季節はどんどん夏に近づいていきます。
確かにここ数日でめっきり暑くなりましたよね!!
そして、八十八夜といえば茶摘み。
八は末広がりで縁起が良いとされ、この日に摘まれた茶は
不老不死をもたらすといわれるほどの縁起物です。
コロナが心配な今年は、新茶を自分用に買ってみたり、
大切な誰かに贈ってみてはいかがでしょうか。

緑茶の日、ということで、少し前にいただいたお茶のお話。
3月に開催予定だった「ぎふ・おちゃまるけ」でセミナーを
お願いしていたブレケル・オスカルさんからお茶を送っていただきました。
日本茶を深く愛しているオスカルさんが厳選した、こだわりのお茶。

いただいてすぐ飲めなかったのは、一人で飲むのはもったいない!お茶好きな人と
飲みたいな~~、と思っていたから・・・なんですが、
この状況ではそれもいつになるかわからない!と、飲んじゃいましたー。

今回送っていただいたのは、LOVE AT FIRST SIP。
あっさりと、さわやかなんですけど、ほんのりと甘みがあって、
上品な花のような香りがします。
すごく好みのお茶でした~~。
これはうちの子の好みのお茶かな~、と思っていたら、案の定ふらふら-っと
寄ってきて、一口飲んで「美味しい~~!!!」と大絶賛。
すぐになくなりそうです(笑)

Oscar Brekell’s Tea Selectionのお茶はウェブから購入できますよ!!!→こちら