今年も開催します!垂井のお茶摘み!!

イベント詳細は↓↓↓

お申し込みは問い合わせからお願いします(^^)

日時:2023年4月30日(雨天中止)
時間:10時~15時ごろ
   ※現地集合、現地解散。詳しい場所はお申込みいただいた方に追ってご連絡いたします。
場所:岐阜県不破郡垂井町
参加費:大人3000円/組(2名まで。3人以上でのご参加の場合、大人1名追加1000円、 小学生以下1名追加500円)
※収穫した茶葉・野菜は当日お昼にみんなで食べます。
    茶葉は持ち帰りも可能!
服装:汚れても良い、動きやすい恰好でお越しください。
   靴は長靴かスニーカーでお越しください。
持ち物:敷物
    箸、コップ、皿など
    水やお茶など水分補給用飲み物
    おにぎりなど軽食

内容:
垂井の名産「不帰茶(かえらずちゃ)」の茶摘み体験&nekko farmさんのお野菜収穫!

岐阜県のお茶といえば、美濃白川茶と美濃揖斐茶。

美濃揖斐茶の中でも、垂井町の名産「不帰茶」は''お嫁に行く娘に飲ませると、出戻りしない"といわれ、慶事に重宝される縁起の良い品です。

2001年には農林水産大臣賞を受賞し、その深みのある味わいは折り紙付きです。

しかし、日本人のお茶離れ、後継者不足などにより、不帰茶を生産していた組合が昨年解散。茶畑の多くが失われてしまいました。

不帰茶をもっとみんなに知らせたい、みんなで飲んで残したい、そんな思いで昨年開催したイベントを、今年は、残された茶畑を守り後世に残すため、開催いたします。なんと!最も貴重な一番茶の茶摘み体験が出来ます。

手摘みした茶は
▶︎緑茶や紅茶にしていただく
▶︎天ぷらにしてみんなでたべる
▶︎酵素ジュースにして美味しく飲む
など、様々な形で利用できます♪(作り方は説明いたします)

茶畑の隣で、無肥料・無農薬で野菜を育てているnekko farmさんの旬のお野菜も一緒に当日収穫します。

nekko farmさんは、環境に負荷を掛けたくないとの想いから、農薬や化学肥料は一切使用せず、自然界に存在するススキや落ち葉、もみ殻を焼いたもみ殻くん炭などの資源だけを使用した有機農業をされています。こちらもお楽しみに!
垂井町の「茶畑のある風景」を守るため、一緒に茶摘みしませんか?